ニュース一覧

本日5月12日(火)より対面レッスン再開です!

いよいよ本日5月12日(火)から、対面レッスンを再開いたします!
引き続き感染症対策を行っております。皆様も手洗い、手指の消毒等ご協力よろしくお願いします。

それでは教室でお会いできるのを楽しみにしております!
2020年05月12日

5月7日(木)以降のレッスンにつきまして

みなさんこんにちは!お元気でしたか?
さて、先日、大田市の公立学校休校が5月10日(日)まで延長されることが発表されました。5月4日(月)に予定される緊急事態宣言の延長を受け、県立学校の態度も連休明けまでには発表される見通しです。島根県も不要不急の外出の自粛を呼びかけており、エクセレント英会話教室の生徒さんたちも対面レッスンに参加できる状況ではないと理解しております。
これらの状況を踏まえまして、当教室では当面の間、全ての生徒さんに対して、オンラインレッスンを開講することにいたしました。緊急事態宣言や休校の延長がこの先も繰り返されたとしても、生徒さんたちに学びの場を提供し続けたいという思いからの判断です。
どうかご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

オンラインレッスンについては、以下の通りです。

1.レッスン時間はこれまで通りです。ご都合がつかない場合の振替レッスンも通常通り対応いたします。
2.オンラインレッスンはZoomを使って行います。
3.接続の仕方は、教室HP「Online英会話」に掲載しております。以下のリンクからご確認ください。とても簡単ですのでご安心ください!

http://www.excellentenglish.jp/custom7.html

オンラインレッスン等について、ご質問ご心配などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

最後に、
①生徒さん氏名
②ご使用になる(予定の)デバイス(PC、スマホ、タブレット等)
③そのデバイスで使っておられるメールアドレス(レッスンへの招待状送信用)
を明記のうえ、教室までお知らせください。大変お手数ですが、ご協力よろしくお願いします。

2020年05月03日

休校中の課題につきまして

昨日より、休校中に取り組んでいただける課題を、ご登録のメールアドレスに送信させていただいております。もし届いていないようでしたら、念のため迷惑メールボックスをご確認いただき、それでも確認ができなければ、大変お手数ですが、よくお使いになるメールアドレスをこの画面にお知らせください。 メールアドレスをお持ちでない場合は郵送もいたしますので、その旨お伝えください。 課題には、スマートフォンかタブレットPCが必要になります。これらのご用意が難しい場合は、授業で使っているワークブックの解けそうな問題に取り組んでください。次回来校時に提出いただくか、この画面にページの写真を送っていただけますと、講師が添削、返信をいたします。

2020年04月19日

臨時休校のお知らせ

島根県立学校及び大田市立学校の休校措置を受け、当教室も4/20(月)〜5/6(水)までを臨時休校といたします。

 

この間のレッスンの取り扱いは以下の通りです。

1.原則、休校分の月謝を回数割し、次回の月謝引き落とし分から割引かせていただきます。

2.割引措置の代わりに、オンラインレッスンを受講をしていただけます。ご希望の方は教室LINEよりお申し込みください。

3.また、レッスンをゴールデンウィーク以降に振り返ることもできます。振替は無期限でできますので、こちらをご希望される方もお気軽にお問い合わせください。

 

大変勝手ながら、4月20日(月)の9:00amを締切とさせていただき、何もご連絡がない場合は、1.割引措置を取らせていただきます。

4/18, 19のレッスンを欠席される場合は、その旨をお知らせください。

 

なお、休校期間用にご家庭で取り組める課題を用意いたしました。教室にご登録済みのメールアドレスに、PDFデータを送信差し上げます。19日(日)までのレッスン受講の生徒さんには直接手渡しをいたします。是非ご活用ください!

 

生徒さん及び保護者様で、このメッセージをご覧になった方は、大変お手数ですが、生徒さんのお名前を明記の上教室LINEよりその旨お知らせください。LINE連絡をもって、上記お知らせが届いたと判断します。ご返信が確認できない場合は、明日以降、順次、上記内容をお電話でお知らせいたします。 休校の件、大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

2020年04月17日

公式ライン登録のお願い

生徒及び保護者の皆様へ

今後、新型コロナウィルスに関して緊急にお知らせをする場合があるかと思います。第一報は教室公式LINEアカウントより行いますので、ご登録を強くお勧めいたします。本ホームページのトップにありますLINEアイコンをクリックすることで簡単にご登録いただけます。

2020年04月17日

新型コロナウィルスに関する対応につきまして(4月12日)

表題の件に関しまして、島根県内での感染事例の発生を受け、エクセレント英会話教室では、島根県の動向を注視しつつ、以下の対応を実施のうえ当面営業を継続してまいります。生徒、保護者の皆様におかれましても、感染対策に努めていただきますよう、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


1、予防策の実施
アルコール消毒を使用し、衛生強化に努めます。レッスン毎に、ドアや机などの設備や教材を消毒し、感染予防策として、生徒の皆様、スタッフの手洗い・消毒を励行しております。
講師・スタッフにつきましては、マスク着用で業務にあたります。ご了承ください。
また、当面の間、お茶やお菓子の提供を停止させていただきます。
フラッシュカードや積み木など、多くの生徒さんが触れる可能性のある教材に関しては、講師のみが扱うこととします。

2、ご協力のお願い
教室に入る時は、手洗い、消毒をお願いいたします。備え付けの洗面台、消毒液の場所はスタッフがご案内いたします。また、可能な限りマスクの着用をお願いします。入手が難しい場合は、教室に若干数を用意しておりますのでご利用ください。
教材の共用を避けるために、筆記用具等はご持参ください。
体調不良の場合はご来校をお控えください。感染症の疑いがある場合は厚生労働省の「相談・受診の目安」に従って行動し、当教室へもご連絡ください。

教室へのご来校が難しい場合におきましても、無期限で振替レッスンをご用意しております。体調が回復された後にゆっくりご利用いただけます。


引き続き、皆様が安心して語学学習をしていただける環境を提供してまいります。何卒、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

2020年04月12日

カレンダーをupしました!

2020年7月までの予定表を「イベント等」のページにアップロードしております。紙ベースで配布させていただいているものと同じものです。ご活用ください。

2020年03月23日

バースデーカードの中止について

一層のサービス向上のための業務改善の一環として、バースデーカードの送付を今年より中止させていただいております。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

2020年03月23日

新型コロナウィルスに関する対応につきまして

新型コロナウィルスに関しまして、エクセレント英会話教室では以下の対応を実施のうえ当面営業を実施してまいります。生徒、保護者の皆様におかれましても、感染対策に努めていただきますよう、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


1、予防策の実施
アルコール消毒を使用し、衛生強化に努めます。また、感染予防策として、生徒の皆様、スタッフの手洗い・消毒を励行しております。
講師・スタッフにつきましても、マスク着用で業務にあたることもございます。ご了承ください。
また、当面の間、お茶やお菓子の提供を停止させていただきます。

 

2、ご協力のお願い
教室に入る時は、手洗い、消毒をお願いいたします。備え付けの洗面台、消毒液の場所はスタッフがご案内いたします。また、可能な限りマスクの着用をお願いします。入手が難しい場合は、教室にも若干数を用意しておりますのでご利用ください。
体調不良の場合はご来校をお控えください。感染症の疑いがある場合は厚生労働省の「相談・受診の目安」に従って行動し、当教室へもご連絡ください。

教室へのご来校が難しい場合におきましても、無期限で振替レッスンをご用意しております。体調が回復された後にゆっくりご利用いただけます。


引き続き、皆様が安心して語学学習をしていただける環境を提供してまいります。何卒、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

2020年02月28日

ビールを飲まなきゃ!はmustかhave toか

 

ある日の生徒さんとの会話です。
ゼナ:It’s very hot today.
生徒さん:Yeah, it is. I have to drink beer tonight!
ゼナ:Do you? I don’t think you need to…
生徒さん:???

この生徒さんは、「ビール絶対飲むぞ!飲まなきゃ!」という気持ちでhave toを使われたのだと思います。でも、この文脈ではmustを使います🤓
「えっ!学校ではhave toもmustも一緒って習ったよ!書き換え問題も散々解いたし」と思われるかもしれませんが、厳密には違うんですよ😉
ざっくり言うと、mustは「絶対そうだ!」という自分の気持ちを表します。対して、have toは「そうするより他に選択肢がない」という状況を表します。たとえどんなに暑くても、どうしてもビールを飲まなくてはならない状況など滅多にないでしょう😓ということで、今回は「絶対飲むぞ!」という自分の気持ちを表すmustが正解でした‼️

ちなみにhave to drink beerはどんな状況なら使えるでしょうか?それを考えてみるのも面白そうですね😆

2019年10月09日

「教室の様子」がより詳細になりました!

今まで、公式LINEで毎日の教室の様子を配信してきましたが、LINEの一投稿500文字以下という制限により、毎日泣く泣くカットしていた情報がございました。

これからは、HP上では文字数制限なしのロングver.教室の様子を掲載します。LINEの記事で興味を持たれた方はぜひHPトップ右下(スマホでは下の方)の記事をご覧くださいませ!!!

2019年09月30日

エクセレント英会話ポロシャツ完成!!!

スタッフ一同が心待ちにしていた教室オリジナルポロシャツがついに完成しました!しばらくはスタッフだけで着用しますが、需要があれば皆さんにもご購入いただけるよう手配しますね!

 

2019年09月12日

GTECが良い結果だったそうです!

当教室に来られている高校生の生徒さんがGTEC for Studentsのスピーキング試験で満点を取られたそうです‼️😳嬉しい報告でした😆

 

2019年09月09日

サイトをリニューアルしました!

エクセレントのホームページを更に見やすくわかりやすくするためデザインを一新しました!これからもよろしくお願いします!

 

2019年09月01日