10月8日(火)のレッスン

16:40
●ワーク/フォニックス
習熟度により、Is it a~?や、3文字の単語を読んだり書いたりする練習をしました👍
●多読
●基本の動詞
Cry, wash, danceなどの動詞をジェスチャーをしながら練習をしました‼️
●What are you doing?
What are you doingの質問と答えの発音をフラッシュカードを使って練習しました✨
●ささやきゲーム
I’m dancing.などのフレーズを隣の人に耳打ちし、最後の人が聴こえた動きをジェスチャーで再現しました。最初はうまくいきませんでしたが、最後は上手になり盛り上がりました😆
●なにしてるの?
ペアでWhat are you doing?を聞き合い、新しく習った単語を練習しました👍
●Let’s!
Let’s…を使って新しい単語を繰り返し練習しました。ゼナ先生が“Let’s clean the classroom.”と言うのに対して“No, thank you.”と答えるなど楽しく活動できました😉
●カルタ
皆さんとても頑張られたので最後に数分時間が残りました。ということで、カルタで今日習った単語を復習しました✨とてもよく覚えられました💮次回はまた新しい単語を練習しましょうね♫

17:30
●ワーク
習熟度に合わせて、There isなど色々な練習をしました👍今日から新しいテキストを始めた生徒さんもおられました😉
●多読
一生懸命たくさんの本を読まれました📚
●食べ物の語彙
先週確認した中でまだ知らなかった単語を練習しました✨
●There is
基本の文法と疑問文の作り方を練習しました。食べ物の絵を机の上に並べ、先生がIs there a sweet potato?などの質問をしました。続いて、生徒さん同士で質問をしあいました。熱心に色々な質問をしておられました😆
●調味料の語彙
Honey, salt, pepperなど調味料の単語を新しく習い、それらをどんな時に使うかを話し合いました😊調味料の単語は少し覚えづらそうでしたので、また来週練習しましょう‼️
●英検jr準備

18:30
●ワーク
習熟度に合わせて、フォニックスや文法の練習しました。How many ~ are there?や、アルファベットの発音の仕方などを習いました👍
●多読/フォニックス
●日課の語彙
Get up, brush teeth等の単語を復習しました✨
●時間帯
Morning, afternoon, evening, nightを習い、それが1日のうちのいつかを話し合いました。例えば、morningは5時から12時と言っておられました⏰
●単語の分類
習った日課の語彙を、morning, afternoon, evening, nightに分類しました。
●What time do you?
それぞれの日課を何時にするかを話し合いました。What time do you go to bed? I go to bed at 9 p.m.など上手に話せるようになった生徒さんもおられました😄まだ難しい生徒さんもおられますが、少しのヒントありで話せていましたよ😉

2019年10月09日